Phantomの第1話を見たのですが

完璧に真下ナイズ(※)されてて噴いた。


※真下ナイズ…
黒田脚本だろうが、CLAMP原作だろうが、はたまたエロゲ原作だろうが、どれほどアクの強い要素もアニメ監督・真下耕一氏の独特の演出手法による画一的な作風に昇華されてしまう事。
NOIR」に始まり、「.hack」シリーズ、「AVENGER」を経て、「MADRAX」、「エル・カザド」の頃には完全にスタイルが確立された。
特徴はだらだら垂れ流しされっ放しのBGM、微妙に動きはいいけど迫力の無いアクション、電波飛ばしまくりのキャラクターの言動など。
あらゆるツッコミを意味の彼方へと押しやるその様式美には、まさに「オサレ」の称号こそふさわしい。
一時期、「ちょっとズレている」程度の事でやたら「オサレ」という呼称が使われていたが、本当に「オサレ」と呼べるのは久保帯人師匠と真下耕一氏だけ!!


けいおんは普通でした。
普通にいい出来。
他にアニメ関連の話題だと、イナズマイレブンが水曜ゴールデンに移ってしまうのがリアルタイムで見られなくなって地味に痛いです。
そんなに人気あったんだなあ。